国土交通省所管 鷲尾岳(わしおだけ)地すべり | 長崎県 |
|
地すべりの概要 1.地すべりの概要鷲尾岳地すべりは、長崎県佐世保市北北西3.5km、江迎川左岸に位置するいわゆる「北松型地すべり」であり、炭層に狭在する粘土層をすべり面とする、流れ盤の岩盤すべりである。 @発生 1950年春、この斜面を横切る山道に亀裂が入った。同年夏には、尾根近くに横に走る亀裂が入り、滑落崖が発達する。翌1951年3月には旧国鉄松浦線(現松浦鉄道)の線路が川の方へ押し曲げられた。1953年から1957年までの間に、地すべりの輪郭をなす亀裂群がほぼ繋がって変動域の全貌が明らかになった。移動方向はN5°〜10°Eで、移動量は1959年頃までは年間1m以上であったが、1960年頃から次第に減少し、1969年以降は年間10cm以下になった。 A規模 鷲尾岳地すべりは、上部では幅が狭く200m、下部では550mと広がり、奥行980mとやや狭長な平面形をもっている。滑落崖から末端までの全比高240m、平均傾斜は14°とやや中傾斜である。地すべり移動体の体積は12.5×106m3に達し、そのほとんど全部が削剥域に残存している。 B被害 移動速度が遅いため人的被害はない。しかし、地すべり中部東側にあった民家2戸は、地盤に亀裂が入ったり不等移動により歪んだため移転した。旧国鉄では松浦線のこの地すべり区間約500mを除行区間とし、地すべり移動のたびに線路の補修調整を行わねばならなかった。 2.地形・地質概要 3.地すべり機構 4.対策工 |
地すべりの特徴 |